2016年4月

パソコン・スマホ
「稲荷湯」様、サウナ回数券制作させていただきました!

「和の学び舎」らしくない投稿ではございますが、、、 副業?として、サイト制作&チラシ制作&パソコンとスマホ指導など行っております。 いつも東京滞在でお世話になっている銭湯「稲荷湯」さん。 「サウナ回数券」のデザインをご依 […]

続きを読む
パソコン・スマホ
実は、パソコン・スマホ教えています

昨日、本日と2箇所の公民館で「パソコン・スマホ講座」開講させていただきました!(自宅でも教えております) 合計10名以上の方がいらっしゃり、皆さんご自身のパソコン、スマホをご持参になりました。 電気屋さんのパソコン教室で […]

続きを読む
伝統芸能
中山盆神踊りの唄を教わることになりました!

我が家で「中山盆神踊り」の第一回お稽古がありました! 江戸時代から続く伝統芸能も、今や唱い手は数人。教えてくださった方は15歳から神踊りを踊り、御歳75歳だそう。素晴らしい声の持ち主です。 本は、先生のおじさんが公民館長 […]

続きを読む
三味線
「和の学び舎」看板~!

東京の一番弟子さんから素晴らしいプレゼントが届きました!!檜の古木で作ったそうです。 このご恩には、お稽古でお返しします!!

続きを読む
三味線
「なかやま伝統芸能を楽しむ夕べ」用のおまきもの(会でのお礼)到着!

徳島到着! 明日のおまきもの届いてました!実家のすぐ近所、有名な和三盆の「岡田製糖所」のお品です。 いろんなメーカーの和三盆ありますが、私はここの品が口溶けが良くて一番好きです。 千社札も〜!素敵!!中さん、ありがとうご […]

続きを読む